ブログ

ブログ詳細

12月の公演予定 その2 「第九」


「第九と四季」2014
Tokyo Symphony Special Concert
東京交響楽団 TOKYO SYMPHONY ORCHESTRA
 
「第九」の季節がやってまいりました。
今年の「第九」は、以下の日程で合唱(バス)に出演します。
 12月27日(土)ミューザ川崎シンフォニーホール
 12月28日(日)サントリーホール
 12月29日(月)サントリーホール
曲目は毎年恒例のヴィヴァルディの「四季」から春と冬、そしてベートーヴェンの交響曲 第9番 「合唱付」となっております。
お蔭様で、すでにミューザは完売、サントリーホールも残僅かです。
 
今回のオーディションは実はかなり厳しかったのです。
というのも、オーディションの日程がミュージカルの本番の日と重なっていたからです。
結局、本番前の朝10時にオーディションを受けたのですが、ただでさえ「第九」は高い音を出さなければならないのに、朝の10時なんて下手をすると6~7割の声しか出ないわけです。
 
私の想像ですが、「第九」のように合唱曲としてはかなりポピュラーで、合唱経験者であれば何度も歌っているであろう曲で、音程を間違えるということは確実に減点の対象になります。
もちろん声質や表現など、選考の基準は他にもあるのですが、音程に関しては外した時点で不合格となる可能性も高いのではないでしょうか。
そもそも「第九」は各パート30人もいれば十分なのですから。
 
オーディションは他人と技量を競う場ではないのですが、現実はやはりサバイバルの世界なのです。
 
副院長 小山治彦

医療法人社団治山会 小山歯科

住所 〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-5-13森ビル5F
営業時間 月~金:10:00 ~13:00 , 14:00~19:00 
土:10:00~14:00
休診日 土曜日午後、日曜、祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1LbTbUM
  • facebook
  • twitter
  • mixi