ブログ

ブログ詳細

4月の公演予定「STYX(ステュクス)」


IMG_20150414_0001 

 

4月の公演は、ミューザ川崎とサントリーホールでグルジアの作曲家カンチェリの「STYX(ステュクス)」です。

混声合唱のベースパートでの出演です。

言語はグルジア語(一部英語)。

 

STYXとは、ギリシア神話において死者の渡る川とされており、仏教で言うところの「三途の川」に相当する概念だそうです。

合唱曲としての難易度はそこそこだと思うのですが、ピアニッシモで長く音を伸ばすところが多く、声が震えてしまったり、徐々に音程が下がったりしがちで、注意が必要です。

 

ちなみに、グルジアでは自国をグルジア語で「サカルトヴェロ」と呼ぶそうです。

「グルジア」という読み方はそもそもロシア語に由来するそうで、英語読みでは「ジョージア」になります。

グルジアはソ連から独立後、グルジア紛争による反露感情の高まりから、日本における国名の読み方を英語読みの「ジョージア」に改めて欲しいとかねてから要請していたようで、今年に入ってから日本の国会で名称変更に関する法案が可決されました。

すると言語の呼称もグルジア語ではなくジョージア語ということになるのでしょうか。

慣れるまでちょっと変な感じですね。

 

副院長 小山治彦

医療法人社団治山会 小山歯科

住所 〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-5-13森ビル5F
営業時間 月~金:10:00 ~13:00 , 14:00~19:00 
土:10:00~14:00
休診日 土曜日午後、日曜、祝日
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1LbTbUM
  • facebook
  • twitter
  • mixi